大洗町の新サイト「ARISE GIFT」制作プロジェクトクラウドファンディング開始当日に支援額100万円突破!当日夜に行われた「ライブ配信番組」レポート

この度、クラウドファンディング開始を記念し、当日の夜に「大洗町の新ポータルサイト『ARISE GIFT』制作&クラファン開始記念特番」が行われました。

↑写真左から大里明、廣岡祐次、常盤良彦

◆日程:2月19日(水)
◆登壇者 :
◦廣岡祐次(株式会社ハイド&ルーク 代表取締役/本プロジェクト発起人
◦常盤良彦(株式会社Oaraiクリエイティブマネジメント 代表取締役)
◦大里 明(大洗観光協会 会長/割烹旅館 肴屋本店 代表)

茨城県大洗町で昨年起業し、「ARISE CO-WORKING」というコワーキングスペースを運営している株式会社ハイド&ルークが、新たに町のポータルサイト『ARISE GIFT』を制作し、その制作資金の資金調達にクラウドファンディングを活用する事を発表しました。クラウドファンディングの開始を記念して、概要やコンセプトなどを説明する番組がYoutubeなどで配信されました。

■大洗観光ビジョン
まず冒頭、クラウドファンディングとは別に、観光協会の大里氏から町の新しい「観光ビジョン」が語られました。『神の降りたおごそかな海の街。素晴らしい人生の初体験に誘われて ハートフルリゾートタウン大洗』と銘打たれた新しい観光ビジョンは、町の30~40代が中心となったプロジェクトチームでフィールドワークを重ね、約2年かけて作られたものです。例えば「子供が生まれて初めて来る海は大洗」と言ったように環境や状況が変わった時などに刺さるような、町へ来るきっかけ作りの施策を打ち出して行くそうです。

■観光ビジョンに即したサイト作り
廣岡氏は新しく制作する「ARISE GIFT」では、観光ビジョンに則り「大洗に来る方に初体験を届けたい」という想いを込めたいと語りました。町に来る方が経験したことの無いようなコト・モノをサイト上でコンテンツ化し、新しい町の魅力を発信していくという。

■大洗の方と、大洗に訪れる方の架け橋になりたい
「ARISE GIFT」では、まず町を訪れる人に向けて、町の‟人“にフォーカスした情報発信を行うと語った。町が舞台となっており未だに多くのファンが訪れる、アニメ「ガールズ&パンツァー」のファンの多くが「今は町の人に会いに来る」という事を引き合いに出し、そんな町の商店主などにフォーカスした情報発信を

行う事で、町に来るきっかけ作りを行っていくという事です。別途、個人商店の多い町で慢性的に労働力不足な状態である事も問題として挙げ、町の方の支援も行っていきたいと意気込み、サイト自体が観光客と町とのプラットホームにしたい考えを語りました。

■新たなお土産開発
「ARISE GIFT」の大きな機能の一つとして、EC機能の充実と新しいお土産の開発事業の構想があり、大洗町で地域活性を積極的に行う傍ら、産直販売店を営む常盤氏がこれに大きな期待を寄せ、「大洗に来たらこれを買って帰る!という代表的なお土産品が欲しい」と語りました。またEC機能については、このサイトで各商店の商品を代行で通信販売する事で、商店の負担なく、新たな販路を開拓する狙いが語られました。

■リターン品について
本クラウドファンディングでは、町が推奨する『大洗町ブランド認証品「アライッペのこれだっぺ」』の商品や、町で体験できる「コト消費」を意識したラインナップとなっています。廣岡氏は、リターン品に町の様々な商店の商品を揃える事で、町の多くの意見を聞く事が出来た事、リターン品という形でお店の売り上げにも貢献出来る事など、今後のサイト運営を見据えて非常に有意義だったと語りました。また、町を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー」のグッズもある他、応募者全員に「ガールズ&パンツァー」の(過去に町で使用したイラスト)を使った御礼イラストカードも付いてきます。更に、民宿とタッグを組んて、6泊7日宿泊+コワーキングスペース利用の権利がある「お試し移住」のプランもあり、コワーキングスペースを運営し、移住や起業の支援を行う廣岡氏らしいものも含まれている。

■今後の大洗町の活性化に向けて
「ARISE GIFT」の大枠が語られた本配信では、海水浴客が激減している中でも町の観光客数が維持できていること、行政に頼らず民間で町の活性化をしていく必要がある事などを踏まえ、今後町の若い力で、町の魅力を発信し続けていく事が大事であることなどが語られました。クラウドファンディング終了後、「ARISE GIFT」がどんな町の魅力を発信していくのかに注目が集まります。

廣岡氏は「クラウドファンディング」初挑戦ですが、開始48時間で目標額の54%(約165万円)の支援を達成しています。開始後に町から「私(店)にも何か出来る事はありますか?」という問い合わせが複数入っているそうで、今後リターン品も増やしていく考えだそう。

『サイトを通じて、大洗の方と、大洗に訪れる方の架け橋になりたい』という廣岡氏のクラウドファンディングの、今後の展開にも注目です。

————————————-
大洗町の新ポータルサイト「ARISE GIFT」制作プロジェクト

「CAMPFIRE」にてクラウドファンディング 実施中!

プロジェクトページ: https://camp-fire.jp/projects/view/236327

 

動画アーカイブ

 

[PRTIMES]
株式会社ハイド&ルーク

2020年2月21日 14時46分


最新のギフト関連ニュース一覧

2022年07月01日

社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart

「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...

続きを読む

2020年04月08日

<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!

ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...

続きを読む

2020年04月08日

東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!

株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...

続きを読む

2020年04月08日

コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!

片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...

続きを読む

2020年04月08日

世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始

 サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...

続きを読む

2020年04月08日

サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!

    サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...

続きを読む

2020年04月08日

“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!

​4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...

続きを読む

2020年04月07日

新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。

県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...

続きを読む

2020年04月07日

うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ

  「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...

続きを読む

2020年04月07日

母の愛が生み出すエネルギーと閃光を表現したスワロフスキーのマザーズデーコレクション

キャンペーン メインビジュアル     母性はまるで魔法のよう。母の愛はその本能によって他とは比べることができないエ...

続きを読む