【調査】インスタグラムでハッシュタグ【#バレンタインデー】が使われた投稿を調査してみた(1月23日~2月14日)

▼トピックス
・ピークはやっぱり2月14日!日が近づくほどに投稿数は増加
・2月に入ってから各ブランドや店舗、一般ユーザーからのレシピ投稿が増える
・【#バレンタインデー】で、人気投稿に選出されるには、2,187以上のいいね数が必要

▼調査詳細
※この調査は【#バレンタインデー】が含まれた投稿を、弊社サービスにて調査した結果です。
・対象SNS:Instagram
・ハッシュタグ【#バレンタインデー】が付いた投稿の調査
・調査期間:2018年1月23日(火)~2月14日(水)
・検索ツール:SNSハッシュタグ効果測定ツール【hashout(ハッシュアウト)】
 URL:https://www.hashout.jp/

 

▼インスタグラムでのハッシュタグ【#バレンタインデー】の傾向
<集計結果>

※予測IMP数、広告換算額は弊社独自の数式で算出しています。

 

<投稿推移>
以下のグラフは調査期間中の集計と、投稿の推移です。
特に2月に入ってから急激な伸びをみせています。この当たりからチョコレートを扱うブランドや店舗、一般ユーザーからのレシピ投稿が一気に増加していました。
2月1日(木)~2月4日(日)【#バレンタインデー】と共に使われたハッシュタグにも、【#プレゼント】(629回)や【#ギフト】(421回)が使われていることから、このことが裏づけられます。

 

2月1日(木)~2月4日(日)【#バレンタインデー】と共に使われているハッシュタグ

 

※人気指数=1投稿当たりのエンゲージメントの平均値

<投稿者数> #バレンタインデーが含まれた投稿をした、ユーザーの推移

 

<いいね数推移> #バレンタインデーが含まれた投稿に対する、いいね数の総計の推移

 

<コメント数推移> #バレンタインデーが含まれた投稿に対する、コメント数の総計の推移

 

▼Instagramでの【#バレンタインデー】の人気投稿の傾向

#バレンタインデーで検索をかけたときに上位9枠に表示される、“人気投稿”。ここに選出された投稿のエンゲージメントなどの平均値が以下になります。
(サービス画面では、実際にどの投稿が選出されたかが表示されます。)

 

ハッシュタグ【#バレンタインデー】で“人気投稿”に選出されるには、以下の数値が目標値になります。

 

この調査結果はSNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」での調査結果です。普段運用しているSNS(インスタグラム・ツイッター)の調査が簡単にできます。【お試しプラン】もご用意してますので、まずはお試しください。
サービスサイト: https://www.hashout.jp/

※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
※弊社運営サービスは、Instagram公式APIを使用しています。

▼会社概要

「hashout」とは、英語で“徹底的に対話して、決める。解決する”という意味を表します。
当社はテクノロジーを扱う会社ではありますが、それに一方的に頼るのではなく、「対話」を重視し、社会の役に立てるようなサービスを創造し続けて参ります。

社名: 株式会社 hashout(ハッシュアウト)
設立年月日: 2017年6月7日
所在地: 170-0013 東京都豊島区東池袋2-60-2 池袋パークハイツ2F
代表取締役: 落合 匠
業務内容:WEBサービス構築・運営業務 他
会社HP: https://hashout.co.jp/
サービスサイト: https://www.hashout.jp/

【オウンドメディアも更新中】
オウンドメディアURL: https://media.hashout.jp/
・いま注目のハッシュタグの調査結果をレポート
・SNSの仕組みや運用方法を解説

▼このプレスリリースに関してのお問合せ 
TEL: 03-6403-9825(平日10:00~18:00)
MAIL: ask@hashout.co.jp

[PRTIMES]
株式会社hashout

2018年2月15日 12時19分


最新のギフト関連ニュース一覧

2022年07月01日

社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart

「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...

続きを読む

2020年04月08日

<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!

ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...

続きを読む

2020年04月08日

東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!

株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...

続きを読む

2020年04月08日

コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!

片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...

続きを読む

2020年04月08日

世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始

 サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...

続きを読む

2020年04月08日

サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!

    サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...

続きを読む

2020年04月08日

“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!

​4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...

続きを読む

2020年04月07日

新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。

県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...

続きを読む

2020年04月07日

うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ

  「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...

続きを読む

2020年04月07日

母の愛が生み出すエネルギーと閃光を表現したスワロフスキーのマザーズデーコレクション

キャンペーン メインビジュアル     母性はまるで魔法のよう。母の愛はその本能によって他とは比べることができないエ...

続きを読む