楽天、母の日に関連する特集ページを公開

 「楽天市場」では、ユーザーの多様なニーズに沿った約300万点(注1)の母の日ギフトが販売されており、売上も2017年から2019年の2年間(注2)で約1.3倍と順調に拡大しています。近年では、ライフスタイルの多様化や、貰い手の高齢化に伴い、「母の日」のニーズはさらに多様化している傾向にあります。花やスイーツといった定番ギフトに加え、貰い手が不在であっても受け取れるポスト投函型ギフトや、贈り手と貰い手で共通の話題作りができる体験型ギフト(注3)のニーズが拡大しています。

 このような「母の日」ギフト需要の変化に対応すべく、「楽天市場」の出店店舗と共同で、ポスト投函できるサイズのパッケージで母の日ならではの厳選した花を贈ることができる、ポスト投函型フラワーギフト「ポ花」と、一度は挑戦したい陶芸体験など、親子共通の話題作りができ、いきいき暮らすきっかけになるような体験型ギフトを新たに開発し、4月1日(水)より「楽天市場 母の日特集2020」内で予約販売を開始します(注4)。このほかにも同サイトでは「健康関連ギフト」など多様な切り口で商品を紹介しています。

 また、「夫(パートナー)に伝えたい!子育てママの母の日ギフトへの本音」ページは、「家事や子育てを頑張るパートナーへの日ごろの感謝を伝える日」としての母の日を提案する特集です。「楽天 ママ割」(注5)会員約1,000人に実施した「母の日に関する意識調査」結果をもとに、普段はギフトの贈り手になり、母の日のギフトを貰う機会が少ない子育て世代のママが「自分がもらったらうれしい」と本音で思う、旅行、グルメデリバリー、エステなどのギフトを、楽天グループのサービス(注6)より紹介しています。

(注1)2020年3月時点の商品登録数
(注2)2017年4月1日(土)~5月15日(月)と2019年4月1日(月)~5月13日(月)の「楽天市場」母の日特集開催期間中の売上を比較
(注3)「楽天市場」の母の日における体験型ギフト商品の売上は、2017年から2019年までの2年間で約2.4倍
に拡大(2019年1月1日(火)~12月31日(火)の前々年同期比)
(注4)一部商品については、3月13日(金)より販売中
(注5)出産予定日または子どもの誕生日を登録すると、楽天グループで使える割引クーポンやさまざまな特典を受けられる、妊娠中や子育て中のママ・パパを対象とした無料プログラム。
(注6)「楽天市場」、「楽天トラベル」、「Rebates」、「楽天ラクマ」、「楽天デリバリー」、「楽天ビューティ」、「楽天レシピ」、「ROOM」

 ■「楽天市場 母の日特集2020」ページの詳細
URL                :https://event.rakuten.co.jp/mother/
公開日             :4月1日(水)10:00

 「楽天市場 母の日特集2020」では、「これまでを感謝する母の日から、これからを考える母の日へ」をコンセプトに、お母さんの今後の人生をさらに充実させ、また、母の日を契機に、母子や父母同士の関係性をより良くしてくれるようなギフトを、定番商品から目新しいアイテムまで幅広く紹介します。具体的には、花やスイーツといった「定番ギフト」のほか、健康診断ギフト・ヘルシー食品ギフトといった「健康関連ギフト」など多様な切り口で商品を紹介します。

■ 「楽天市場 母の日トレンド2020」ページの詳細
URL                :https://event.rakuten.co.jp/mother/special/research/
公開日             :4月1日(水)10:00

 また、近年の「母の日」のギフト需要の変化に対応して、「楽天市場」出店店舗と共同開発したポスト投函型フラワーギフト「ポ花」や、贈り手と貰い手で共通話題作りができる体験型ギフトも紹介します。これらの商品は「楽天市場」限定商品として、4月1日(水)より予約販売を開始(※)します。
(※)一部商品については、3月13日より販売中です。

 ■「楽天市場」出店店舗との共同開発商品一覧
※一部商品については、販売開始後商品ページが有効となります。
(1)ポスト投函型フラワーギフト「ポ花」
楽天限定 アーティフィシャル フラワー ポ花「Thanks Mom!」 ギフト
店舗名              :日比谷花壇
価格                 :2,200円 (税込・送料無料)
販売期間           :2020年3月13日(金)~2020年5月4日(土)14:00
URL                 :https://item.rakuten.co.jp/hibiyakadan/mf188/

楽天限定 ポストに届く季節のテーブルフラワー
店舗名              :あなたの街のお花屋さんイングの森
価格                 :1,000円 (税込・送料無料)
販売期間           :2020年4月1日(水)~2020年5月7日(木)
URL                 :https://item.rakuten.co.jp/mankai/z-cutflower1/
                        ※5月2日(土)以降の注文は、母の日以降に到着する場合がございます。

(2)共通話題作りができる体験型ギフト
楽天市場限定販売 アソビュー!体験ギフト「お母さんの人生をもっと楽しくするギフト」
店舗名              :アソビュー!ギフト楽天市場店
価格                 :11,000円(税込・送料無料)
販売期間           :2020年4月1日(水)~2020年5月11日(月)
URL                 :https://item.rakuten.co.jp/asoview-gift/10000041/

楽天市場限定販売 アソビュー!体験ギフト「お母さんに癒しの時間をおくるギフト」
店舗名              :アソビュー!ギフト楽天市場店
価格                 :11,000円(税込・送料無料)
販売期間           :2020年4月1日(水)~2020年5月11日(月)
URL                 :https://item.rakuten.co.jp/asoview-gift/10000042/

楽天市場限定販売の母の日向け体験ギフト <母の日限定>体験ギフト special edition
店舗名              :ソウ・エクスペリエンスストア楽天市場店
価格                 :11,550円(税込・送料別)
販売期間           :2020年4月1日(水)~2020年5月10日(日)
URL                 :https://item.rakuten.co.jp/sowxp/mothersday/

<共同開発商品(1)贈る相手の受け取りやすさがポイント!ポスト投函型フラワーギフト「ポ花」>

アーティフィシャルフラワーのミニブーケと一緒に届くメッセージカードを折るだけで、可愛いフラワーベースが完成する「ポ花」(日比谷花壇)画像①

 

アーティフィシャルフラワーのミニブーケと一緒に届くメッセージカードを折るだけで、可愛いフラワーベースが完成する「ポ花」(日比谷花壇)画像②アーティフィシャルフラワーのミニブーケと一緒に届くメッセージカードを折るだけで、可愛いフラワーベースが完成する「ポ花」(日比谷花壇)画像②

 

「フラワーロス」に配慮し、タイミング等の関係で余ってしまう新鮮な切り花を活用。花にも配達員にも生産者にも優しい「ポ花」(あなたの街のお花屋さんイングの森)画像①「フラワーロス」に配慮し、タイミング等の関係で余ってしまう新鮮な切り花を活用。花にも配達員にも生産者にも優しい「ポ花」(あなたの街のお花屋さんイングの森)画像①

 

「フラワーロス」に配慮し、タイミング等の関係で余ってしまう新鮮な切り花を活用。花にも配達員にも生産者にも優しい「ポ花」(あなたの街のお花屋さんイングの森)画像②「フラワーロス」に配慮し、タイミング等の関係で余ってしまう新鮮な切り花を活用。花にも配達員にも生産者にも優しい「ポ花」(あなたの街のお花屋さんイングの森)画像②

<共同開発商品(2)贈り手と貰い手の間で、共通の話題が作れる体験型ギフト>

心躍るワクワクを贈る、一味違う体験が収録されたギフトと、息抜きできるような癒しの体験を贈れるギフトの2種類を用意。全国200種類の体験をそれぞれ収録。1~2名で利用可(アソビュー!ギフト楽天市場店)心躍るワクワクを贈る、一味違う体験が収録されたギフトと、息抜きできるような癒しの体験を贈れるギフトの2種類を用意。全国200種類の体験をそれぞれ収録。1~2名で利用可(アソビュー!ギフト楽天市場店)

 

2人で楽しめるコースも収録されているので一緒にでかけてもOK。約170体験・約1900コースの中から体験を選べるギフト(ソウ・エクスペリエンスストア楽天市場店)2人で楽しめるコースも収録されているので一緒にでかけてもOK。約170体験・約1900コースの中から体験を選べるギフト(ソウ・エクスペリエンスストア楽天市場店)

 

■「夫(パートナー)に伝えたい!子育てママの母の日ギフトへの本音」ページの詳細
URL               :https://event.rakuten.co.jp/mother/wish/
公開日          :4月1日(水)10:00

 楽天が「楽天ママ割」会員約1,000人を対象に行った「母の日に関する意識調査」では、「これまでに母の日ギフトを貰った経験がありますか」という質問に対して、8割以上が「貰ったことがない」と回答しました。理由としては、まだ子どもが小さくギフトを渡せる年齢ではないことや、夫(パートナー)から母の日ギフトを貰うことがないことなどが挙げられています。一方、「夫(パートナー)からサプライズで母の日ギフトを貰えたら嬉しいですか」という質問には、9割以上が「嬉しい」と回答しました。

 本調査結果をうけて、「夫(パートナー)に伝えたい!子育てママの母の日ギフトへの本音」では、「家事や子育てを頑張るパートナーへの日ごろの感謝を伝える日」としての母の日を提案します。「楽天ママ割」会員を対象に実施した意識調査の結果からニーズを読み取り、子育て世代のママに向けた母の日にぴったりの旅行、手作りの料理、グルメのデリバリーなどのギフトを、楽天グループのサービスの中から紹介します。

「夫(パートナー)に伝えたい!子育てママの母の日ギフトへの本音」特集ページバナー「夫(パートナー)に伝えたい!子育てママの母の日ギフトへの本音」特集ページバナー

<< オトナ親子の「母の日」に関する意識調査より >>
■ポスト投函型フラワーギフト「ポ花」の開発に至った背景となる意識調査結果の詳細

◆ 再配達は申し訳ないと思う」と答えた母親は、 9割超(92.5%)
Q.過去1年間、宅急便などで届く品物を受け取れず、再配達となってしまったことはありますか。(SA / n=母親200 / 単位:%)

◆ 宅急便などで届く品物を受け取り損ね、 再配達を依頼した経験のある母親は、 約8割(78.0%)
Q.再配達となってしまった場合、申し訳ないと思いますか。(SA / n=母親200 / 単位:%)

◆ 「ポスト投函型の母の日ギフト」に対する賛同の声は、計94.0%
Q. 母の日ギフトが、不在時に再配達にならずにポスト投函で届いたら、どのように感じますか。(SA / n=母親200 / 単位:%)

■親子共通の話題を作れる体験型ギフトの開発に至った背景となる意識調査結果の詳細
◆ 母子間の会話、「いくらでも続く」が最多で4割近くを占めており、イマドキ親子の仲は親密と言える。
一方で、「10分以下」と回答した人も、5人に1人にあたる21.6%存在

Q. 母子での1対1の会話をするとき、会話が続くのは平均何分くらいですか。20代~40代の方は自分のお母さんとの会話について、60~70代の方は自分の子どもとの会話についてお答えください。(SA / n=500 / 単位:%)

◆ 「共通話題が出来れば、母親との関係は今よりさらに良くなると思う」と回答した人は、8割超(83.3%)。
◆ 約8割の親子が、「共通の話題を持つことでよりよい関係性を築きたい」と回答

Q. 母と共通の話題が出来れば、今より関係はさらに良好になると思いますか。(SA / n=子300 / 単位:%)

Q. 子どもと共通の話題を持つことで、今より関係性をさらに良好にしたいと思いますか。 (SA / n=母親200 / 単位:%)

【調査概要】
標題               :母の日に関する意識調査
調査主体         :「楽天市場」
調査期間         :2020年2月21日(金)~2月25日(火)
調査方法         :「楽天インサイト」(インターネット調査)
調査対象         :全国計300名
               <贈り手世代:今年母の日ギフトを実母に贈る予定があり、かつ、実母と同居していない、既婚者>
               ・20歳~29歳・100名(男性50名 / 女性50名)
               ・30歳~39歳・100名(男性50名 / 女性50名)
                 ・40歳~49歳・100名(男性50名 / 女性50名) 

           <貰い手世代:娘・息子と同居していない人>
                    ・60歳~69歳・100名(女性)
                    ・70歳~79歳・100名(女性)

■(ご参考)楽天市場 母の日CMを放送予定
公開日: 4月16日(木) ※一部放送されない地域がございます。
「贈ろう、夢いっぱいな母へ。」をテーマに新しい母の日の形を表現したTVCMを放送します。今後の母の人生がより充実するよう、母の趣味・健康を応援できるギフトを中心に紹介しています。

                                                         以 上

[PRTIMES]
楽天株式会社

2020年3月30日 15時47分


最新のギフト関連ニュース一覧

2022年07月01日

社会貢献型職域販売サイト クローズドマート/ClousdMart

「お買いもの」=「社会貢献(ロス削減+途上国支援)」 何を買うか、どこで買うかが大切な時代。 職域販売を通じて、日々の買い物が自然と社会貢献となる。 そんな仕組み作りを目指し...

続きを読む

2020年04月08日

<母の日ギフト>ゆとりの空間オンラインショップにて、母の日限定「栗原はるみのシフォンケーキ」を数量限定発売!

ゆとりの空間の「母の日ギフト」:https://www.yutori.co.jp/yutori/new_reading/mot...

続きを読む

2020年04月08日

東京ミルクチーズ工場の新店舗が、3月29日(日)羽田空港第2ターミナルにグランドオープン!

株式会社シュクレイ(代表取締役社長:阪本良一 本社:東京都港区)は、2020年3月29日(日)、羽田空港第2ターミナルに東京ミルクチー...

続きを読む

2020年04月08日

コスパ最強の完全ワイヤレスイヤホン「AUKEY EP-T21」が30%オフ♪片耳でも両耳でも使用できる左右分離型、小サイズ・軽量化に成功した!

片耳で僅か約4.5gだけで耳への負担を最小限し、装着していることを忘れてるほどの一体感、移動中も落とす心配がなく使用可能、アクティブに...

続きを読む

2020年04月08日

世界にひとつのオリジナルフォトボトルを贈ろう!サンスタートニック キャンペーン4月15日開始

 サンスターが「父の日のアンケート調査」*1を実施したところ、父の日のプレゼントに悩む女性は7割、一方で男性が父の日にもらって嬉し...

続きを読む

2020年04月08日

サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた「左右非対称」な靴下【ソルメイトソックス】の日本公式オンラインストアがOPENしました!

    サスティナブルで環境に優しいリサイクル素材から生まれた ソックスブランド【ソルメイトソックス】 日本公式...

続きを読む

2020年04月08日

“Thanks Mom”~with a GIFT BOX~4月22日(水)からSAZABYより母の日限定SPECIAL GIFT BOXが発売!!

​4月22日(水)~5月10日(日) SAZABY “ Thanks Mom ”~with a GIFT BOX~ SPE...

続きを読む

2020年04月07日

新潟県内最大規模の産直サイト「新潟直送計画」で飲食店の新規出店を無償化。外出自粛の影響で苦境に立つ飲食店に、ネット通販で新たな収益源を生み出す。

県内最大規模の産直ECプラットフォーム「新潟直送計画」を運営する株式会社クーネルワーク(新潟市西区小針、代表:谷 俊介、以下 クーネル...

続きを読む

2020年04月07日

うりずんの季節を色とりどりの花で楽しむ

  「うりずん」とは潤い初め(うるおいぞめ)が語源とされる沖縄の方言で、一雨ごとに大地に潤いが増し、多くの草花が咲く新緑の頃...

続きを読む

2020年04月07日

母の愛が生み出すエネルギーと閃光を表現したスワロフスキーのマザーズデーコレクション

キャンペーン メインビジュアル     母性はまるで魔法のよう。母の愛はその本能によって他とは比べることができないエ...

続きを読む